みんなの奥永源寺!

当社愛東工場は琵琶湖の方では無く、岐阜県との県境の山の方に位置します。山に近い事から野猿も良く出ます。同じ東近江市になるのですが、このすぐ近くに見える山の中程に、奥永源寺という町があります。
奥永源寺は木地師ふるさとの町として、また政所茶など有名で魅力たっぷりの町です。私も何度か行きましたが、奥永源寺にはきれいな水とムラサキノと言う花が咲いています。その花を栽培されその花のエキスを生成されておられる「みんなの奥永源寺」と言う会社があります。先日そちらの代表をされておられる前川氏とお話する機会が有り、同じ市内業者同士で一緒にコラボしましょうと言う事になりました。

IMG_3839-150x150

アフター・ウィズコロナ時代における、滋賀県産マスクの製造・販売を手掛ける「小川良株式会社」と、滋賀県産シコンの栽培と化粧品への加工・販売に取り組む「株式会社みんなの奥永源寺」の合同プロジェクト。
高品質で安全・安心な「国産マスク」と、社会課題の解決と地方創生を実現する「国産オーガニックコスメ」を組み合わせることで、SDGsでエシカルな新商品の開発を目指そうと思います。
色々な実験や評価等を行わないといけないので簡単では無いと思いますが、出会えたご縁を大切に、同郷企業コラボと言う事で、お互い前へ進んでいきたいと思います。